SSブログ
1January.png2February.png3March.png4April.png 5May.png6june.png7July.png8August.png 9September-準備中.png10October-準備中.png11November-準備中.png12December.png

今日は何の日?6月1日【何の日】6/1 [6月]

【今日は何の日】6月1日は何の日?

スポンサードリンク



スーパーマンの日


1938年(昭和13年)6月1日に、スーパンマン等のアメコミが有名な「ACTION COMICS」が創刊されたことを記念して制定。
「ACTION COMICS」はアメリカのDCコミックス社が創刊しているコミックでスーパンマンの他にもバットマンやスパイダーマンなどのアメリカを代表する人気ヒーローを続々と登場させています。
またスーパーマンはクリプトン星からカプセルに乗って来た設定になっており名前はクラーク・ジョセフ・ケント、新聞社に入社し(後に退社してフリーのジャーナリストになる)自分の能力を隠し人々を助ける二重生活を送っています。
キャッチフレーズの「空を見ろ」「鳥だ」「飛行機だ」「いや、スーパーマンだ」が有名です。

スーパーマンの日.jpg


マリリン・モンローの日


1926年(大正15年)6月1日、マリリン・モンローの誕生日を記念して、ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年(平成4年)に制定。
またマリリン・モンローはステージネームで本名はノーマ・ジーン・モーテンソン、真っ赤に塗られた口紅と口元のホクロがトレードマークです。
20世紀を代表するハリウッドのトップスターで「七年目の浮気」でジャケットにも使われているスカートを押さえる姿はあまりにも有名です。

マリリン・モンローの日.jpg


写真の日


6月1日に日本初の写真撮影が行われたことを記念して日本写真協会が写真の日制定委員を開きこの日を「写真の日」に制定。
日本初の写真は1841年(天保12年)6月1日に長崎の商人である上野俊之丞が撮った薩摩藩主の島津斉彬公の写真が初とされています。
しかし後の文献で日本で最初の写真は1957年(安政4年)9月17日ということが判明しています。記念日の変更はされず初めの6月1日をそのまま採用しています。
また日本初の写真は鹿児島にある尚古集成館に保存されています。

写真の日.jpg


電波の日


1950年(昭和25年)6月1日に電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放されましたことを記念して郵政省(現在の総務省)が1951年(昭和26年)年にこの日を「電波の日」と制定。
また6を『ム』、1を『セン』で「ムセン」の語呂合わせから「電波の日」とした説もあります。
現在では6月1日から10日までを「電波利用環境保護周知啓発強化期間」とし、電波利用の周知と啓発や不正無線の取り締まりなどの活動を行っています。

電波の日.jpg


麦茶の日


1986年(昭和61年)に日本麦茶工業協同組合が「麦茶の日」を制定。
6月は大麦の収穫シーズンであることや「秋麦」という言葉からキリのいい1日を記念日としています。
6月1日は各地で麦茶を無料配布などのイベントを行っています。

麦茶の日.jpg


氷の日


日本冷凍倉庫協会が6月1日を「氷の日」に制定。
江戸時代の旧暦6月1日に、徳川幕府に加賀藩が氷を献上しこの日を「氷室の日」として祝ったことを起源としています。
また7月25日には「7(な)2(つ)5(ごおり)」の語呂合わせから「夏氷の日」に制定されています。

氷の日.jpg


チューインガムの日


1994年(平成6年)に日本チューインガム協会が噛むことの大切さを知ってもらうために「チューインガムの日」として制定。
6月1日になった由来は日本古来の風習である「歯固め」の儀式から6月1日に行われるところからきています。
「歯固め」とは現在では赤ちゃんが噛むためのトレーニングとされていますが、日本では平安時代からお正月の1月1日と半年の真ん中でもある6月1日に餅や餅などを固めた固い食べ物を食べて健康と長寿を祈る習慣が古くからありました。
また近年ではよく噛むことによって集中力の増加や眠気防止、脳の活性化など様々な研究結果が出ていることからチューインガムだけではなくよく噛むことで健康に繋がると注目されています。

チューインガムの日.jpg


ねじの日


1949年(昭和24年)6月1日に日本工業規格(JIS)の基本法である「工業化基本法」が公布されたことを記念してねじ商工連盟が1976年(昭和51年)年に制定。
「ねじの日」では「ねじ」の重要性について業界内外への周知を図る活動やイベントなどを行っています。

ねじの日.jpg


真珠の日


6月の誕生石が真珠(パール)であることから日本真珠振興会が6月1日を「真珠の日」と制定。
真珠の宝石言葉は純粋無垢・健康・長寿などがあります。
伝説として真珠は人魚が恋人を想って流した涙が真珠となったという素敵な伝説があります。

真珠の日.jpg

⇒【誕生石】由来・伝説と宝石言葉


気象記念日


1884年(明治17年)6月1日に、日本で最初の天気予報が出されたことを記念して東京気象台(現在の気象庁)が1884年(明治17年)に制定。
日本で初めての天気予報は「全国一般風ノ向キハ定リナシ天気ハ変リ易シ 但シ雨天勝チ」という曖昧なものでした。
当時は観測点が非常に少なく等圧線も1、2本しか入っていませんでしたが、現在では過去のデータとコンピューター、気象衛星などの進歩で劇的な発展を遂げています。

気象記念日.jpg


バッジの日


上記の「気象記念日」の「気象」を「徽章」(きしょう)にひっかけて徽章工学協会が1993年(平成5年)に制定。
「徽章」とは「記章」とも書きバッジのことで、身分や資格などを表すために付けられるメダル(エンブレム)の事を指します。

バッジの日.jpg


チーズの日


6月1日は「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声の「はいチーズ」にひっかけて「チーズの日」に制定。
また、11月11日も同じ「チーズの日」になります。

チーズの日.jpg


人権擁護委員の日


1981年(昭和56年)6月1日に「人権擁護委員法」が施行されたことにより全国人権擁護委員連合会が同年に「人権擁護委員の日」を制定。
毎年この日は、人権擁護委員のスタッフと法務局の職員が中心となり人権に関する様々な相談に応じたり、人権侵害による被害者の救済をしたりと人権尊重の大切さを呼びかける日としています。

人権擁護委員の日.png


万国郵便連合再加盟記念日


1948年(昭和23年)6月1日に日本が戦前に一度脱退した万国郵便連合『Universal Postal Union』(UPU)に再加盟しましたことを記念して。
万国郵便連合(UPU)とは全世界の加盟国間の郵便業務を調整し、国際郵便制度をつかさどる機関です。
世界のどの国の切手でも郵便物が届けられるのはこの万国郵便連合(UPU)の機関が稼働しているためでもあります。

万国郵便連合再加盟記念日.jpg


国税庁創立記念日


1949年(昭和24年)6月1日に国税庁が開庁したことを記念して制定。
国税庁とは字のごとく国の税金にかんする業務を行っており、国税局と税務署を指揮しているところで財務省の外局にあたります。

国税庁創立記念日.jpg


TUBEの日(TUBE DAY)


アメリカ合衆国のハワイ州が2000年(平成12年)6月1日に制定。
TUBEにとってハワイは多くのCDジャケットの撮影なども行っており、第二の故郷としています。
「TUBE DAY」はTUBEがデビュー15周年を迎えるこの日に、オアフ島のアロハスタジアムで日本人初のコンサートを行うことを記念して制定されました。
ハワイの現地では6月1日はTUBE DAYとして定着しており、TUBEは毎年イースター・シールズ・ハワイに寄付金を収めていることでも有名です。

TUBEの日.jpg


防災用品点検の日


防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱している年に四回ある防災用品の点検日です。
6月1日の他にも関東大震災の起きた9月1日、3月1日、12月1日の3ヶ月毎に一度、年間で合計4回制定されています。

防災用品点検の日.jpg



◆6月1日その他、主な出来事(ニュース)◆
1615年 大坂夏の陣:徳川家康が二条城を出陣
1841年 日本初の写真撮影
1875年 東京気象台の設置
1878年 東京株式取引所が営業を開始
1884年 日本初の天気予報が出され警察署・派出所に掲示
1888年 東京天文台創設
1903年 日比谷公園開園
1925年 NHKラジオの本放送開始 大阪放送局
1949年 日本専売公社が公社化
1949年 国税庁が開庁
1950年 電波三法施行
1951年 1円アルミ硬貨発行
1955年 現行の一円硬貨発行
1955年 有限会社中村製作所(ナムコ・バンダイナムコゲームス)創業
1977年 マイルドセブン(タバコ)発売
1989年 FM802が開局
2005年 自動二輪車におけるオートマチック限定免許制度が始まる
2010年 子ども手当の支給開始
2012年 日本円と中国人民元の直接取引が開始される


[バースデー]6月1日が誕生日の有名人[バースデー]
1780年 クラウゼヴィッツ(プロイセン王国軍人)
1899年 チャールズ・ロートン(俳優)
1904年 佐多稲子(作家)
1926年 マリリン・モンロー(女優)
1934年 パット・ブーン(歌手)
1937年 福地泡介(漫画家)
1937年 モーガン・フリーマン(俳優)
1955年 九重貢(大相撲・横綱・千代の富士)
1956年 松阪隆子(女優)
1957年 山下泰裕(柔道)
1958年 つまみ枝豆(たけし軍団・タレント)
1963年 宇津木麗華(ソフトボール)
1963年 岡本舞(女優)
1967年 坂上忍(俳優)
1967年 長田江身子(タレント)
1968年 夏川結衣(タレント)
1969年 HIRO(元EXILE・ミュージシャン)
1969年 カレン・マルダー(ファッションモデル)
1983年 平田実音(タレント)
1995年 中山絵梨奈(モデル)
1995年 前田亜美(アイドル・AKB48)
2004年 本田望結(子役)


6月1日の誕生花/花言葉
  • アスチルベ・・・恋の訪れ、自由、熱心な気持ち
  • アヤメ・・・よき便り、神秘的な人
  • チューベローズ・・・快楽、危険な快楽
  • テンナンショウ・・・壮大な美
  • ナツグミ・・・野性美
  • マトリカリア・・・集う喜び、楽しむ
  • ローズ・・・わが心君のみが知る、上品


6月1日誕生石
アレキサンドライン・サファイヤ6-1.jpg【アレキサンドライン・サファイヤ】

和名:青玉(あおだま)

宝石言葉:二面性




⇒6月誕生石【パール・ムーンストーン】PEARL・MOONSTONE 誕生石一覧.jpg


⇒ 6月一覧リンク6月一覧バナー4.jpg





参考リンク
・ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。